電話受付9:00~20:00 年中無休

TEL. 0120-168-296

足立区で外壁塗装なら株式会社 山下塗装 | 足立区、外壁塗装で防水対策も万全

新着情報

お客様の声・K様(屋根・外壁塗装) ー 2020.09.27



工事を当社に決めた理由


2年前に、集合戸建の周囲が次々と塗装を終えて行く中検討を開始し、「ヌリカエサイト」他で紹介いただいた7社の中の1社でした。外観だけ見る、屋根に上がり確認するなど業者さんにより様々でしたが、山下社長が屋根に上がり見積もりを頂けると思いきや、「スレート結構破損してますね。この秋は強い台風も多かったので、火災保険に入っているなら相談してみたらいかがですか」でした。申請用資料や写真も準備いただいたおかげで屋根の修理費用以上の保険金額がおり、屋根補修と壁のひび割れ部分の簡易修理を山下塗装さんにお願いし、結局当時は補修のみに留めました。しかし、次回の塗装時は、いろいろとアドバイスいただだいた山下塗装さんにと考えていましたので、今回は相見積もりはとらず、以前お世話になった山下さんに相談し決定いたしました。

決定理由はまだあります。自治体の外壁塗装(環境対応)助成金のアドバイス。自治体に確認すると屋根部分に助成金あり(⇒反射率基準を満たすと1,000/㎡)、クレジットカード払い可能でT-point付与。期待どおりのご提案・アドバイスでした。

他業者の中には同業者を批判したり、「安い」といって7社平均以上の見積もりを平気で出してきたり、会社の業績だけを自慢したり、パンフレットがやたら豪華だったり、と色々見てきましたが、業者さんの決定理由はそんなうわっペラなことではないと思います。十数年に1回の大きな買い物、様々な可能性と柔軟な対応を提案・コンサルティングいただける業者さんを選択すべきであり、それが「山下塗装さん」と思っております。これから外壁塗装をお考えの方、ぜひ相談されることをお勧めいたします。

 

工事期間中にお気づきになった点


問題は全くありませんでした。逆に、自治体の助成金が屋根だけで決裁後の施工開始が条件でしたので、当初施工手順(屋根⇒壁)を変更いただき柔軟に対応いただきました。申請用の提出書類や現場写真もタイムリーに準備いただき無事助成金の申請も受理することができました。

また、集合戸建ですので境界線のブロックは共有ですが、既存の色に近づけることでお隣さんとの調整もしていただき非常に助かりました。スタッフや各施工担当者の方々の接客対応も非常に好意的で気安く話しができ、長い期間でしたが負担も全く感じませんでした。

 

完了後の仕上がり等について


屋根と壁の色の選択は、当初、塗料のカタログベースで検討しましたが、家族で意見が合わず困っていたところ、PCによる「カラーシミュレーション」の提案をいただきました。現状の外観の写真に、指定した色を重ね合わせ塗装後のイメージ画像を作るソフトです。何度何度もシミュレーション画像をメールで送っていただき、イメージを家族で合意して決めることができました。その結果、仕上がりも非常に満足しています。塗装後の仕上がりを他社と比べることは難しいのですが、ベランダのパネルを外して長年の汚れも清掃していただくなど、汚れが気になっていた部分も綺麗になりました。